だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のラーメン

御茶ノ水の北側,蔵前橋通り沿いで所在地は文京区湯島。最寄駅は御茶ノ水駅か末広町駅徒歩7分~8分といったところでしょうか。

店内カウンター席のみで,平日12:40頃の入店でほぼ満席。近隣の勤め人っぽい方が多い印象です。

入ってすぐに券売機,その脇に冷水器があり,お水はセルフサービスのようです。券売機は上段がラーメン,下段がつけ麺で,初店は左上の法則と思いましたが,最上段右端のラーメン(770円)を発券して,案内された奥の席に。

厨房内は店主らしき男性と女性の二人体制で口調からしてものすごく丁寧です。先客あり2ロット目だったようで少し待って供されました。この際に,使ったティッシュ等は自分で捨ててほしいとこれも丁寧に言われます。

スープは見ため濃厚ですが,いただいてみると適度な煮干し感あるマイルドさでとてもおいしいです。麺は好みの中細ストレートで茹で加減はふつう。この麺も美味しい。また,大きなチャーシューはほろほろ。粗みじんのたまねぎもこのスープに合います。一気に完食,完飲してお店を出ようと立つと,店主らしき方から,「きれいに召し上がっていただいてありがとうございます」と丁寧にごあいさついただきました。

ラーメンも美味しいですけど,お店の方の感じが良いとまた来たくなりますねぇ。次回は是非ともつけ麺をいただいてみようと思います。

COVID-19対策は,入店時のマスク着用とアルコール消毒の要請,先述の紙ごみの扱いの要請です。

f:id:tako86_blog:20210111153233j:plain

麺屋 睡蓮のラーメン

 

tabelog.com