だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

御旦孤(文京区湯島)のBランチ(にぎり寿司)

御茶ノ水の北側,蔵前橋通り沿いの御茶ノ水側で所在地は文京区湯島。

看板に「鮨」と出ていましたので寿司店と判りましたが,店名読めませんでした。店外にお昼メニューのにぎりAランチ900円,にぎりBランチ1000円,ちらし寿司1000円とありましてにぎり寿司をいただこうと決めて入店です。

店内はカウンターと椅子席で,COVID-19対策でカウンターにアクリル板で仕切りがありました。先客はカウンターに3人,テーブル2組でした。カウンターに案内されて改めてお品書きを確認して,巻物のないにぎりのBランチを発注すると,お味噌汁かうどんか聞かれましてお味噌汁でお願いしました。

お店の読み方は箸袋でわかりました。「おたんこ」です。意味は解りませんが。さほど待たずに来ました。まぐろ,たこ,ねぎとろ軍艦,ぶり,サーモン,いか,えび,いくら軍艦,ほたて,あなご,たまご焼き。お昼どきのせいか,ごはんは少し多めでしょうか。ねたはいずれもこのお値段からすると十分美味しいものでした。お味噌汁はふつうかな。他のお客さんは1.5人前の注文が多かったですが,200円プラスで1.5人前にできると知って納得です。一人前でもお得感ありますので。

次回は海鮮丼かちらし寿司かをいただきたいと思います。

 

f:id:tako86_blog:20210111153403j:plain

御旦狐のにぎりBランチ

tabelog.com