だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

菜肴ますだ(文京区湯島)の菜肴定食

蔵前橋通りから1本入ったところにぽつんと民家を改造したかのようなお店がある感じです。看板と店名からは小料理屋風ですが,店頭のメニューからすると,とんかつ屋さんのようです。

12:45頃,戸を開けて入店してみると先客ゼロ。アルコール消毒の後に奥のカウンター席に。メニューを拝見して,ランチサービスメニューから店名を冠した菜肴定食をごはん少なめで発注,950円。

さほど待たずに着膳です。真ん中がコロッケ,左に海老フライ,右に一口かつ(2切れ)です。エビフライの下にはタルタルソースがあります。これはウレシイ。キャベツ千切りにお味噌汁とごはん。漬物はカウンター上のつぼ漬け。

衣はどれもサクサクの仕上がりで,とんかつは脂身少ない部位でソースが合うとんかつです。丸々としたコロッケ,やはり揚げたては美味しいです。海老フライは久々でしたが,これもそこそこの大きさのものでした。これで950円はなかなかお値打ちかと思います。

フライの他にもハンバーグや豚丼などもあるようですので,また来てみます。 

f:id:tako86_blog:20210112210310j:plain

f:id:tako86_blog:20210112210324j:plain

菜肴ますだの菜肴定食(ごはん少なめ)

tabelog.com