だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

神田明神下みやび本店(千代田区外神田)のみやび天丼

店名通り,神田明神下にあるみやび。周囲の建物と違って最近建替えたのかきれいでやや高級感出ていますが,店頭メニューを見ると,お昼は1000円の天丼があるので入店してみました。

入店すると,ホールにテーブル席,奥に長いカウンターという構成。テーブルとカウンターに先客数名で,カウンター席に案内されました。

奥からお茶を持ってこられたので,みやび天丼を発注,1000円。そのままカウンター内の方に注文が伝えられて揚げに入ります。一方でサラダ,小鉢,香の物がセットされ,席両脇には扇状の衝立が立てられました。COVID-19対策のようです。

さほど待たずに来ました。提供時にカウンター上の黒七味も紹介されました。天ぷらは海老,鱚,烏賊,しめじ,ししとう,たまねぎ,さつまいもでした。衣はうすめのようで,まったくしつこさを感じない,美味しい天ぷらです。たれも多すぎず,ごはんと天ぷらのバランスよく美味しくいただけました。これで1000円というのは安いんではないでしょうか。

日替わり定食もあるようですので次回はそれか天ぷら定食あたりで。 

f:id:tako86_blog:20210116143303j:plain

f:id:tako86_blog:20210116143318j:plain

神田明神下みやび本店のみやび天丼

tabelog.com