だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

左々舎(千代田区外神田)の焼魚(赤魚粕漬)定食

神田明神東側の明神下仲通りにあります。このあたりには,いかにも古くからありそうなお店が数軒あり,こちらもそのうちの一軒。

いかにもな外観で,お昼のお品書きを書いたA型看板がなければ,入るのに躊躇するであろうオーラを発していますが,予め口コミで評判を読んでおりましたので,入店です。12:40頃という時間のせいか,先客はカウンターにおひとり。こちらもカウンターの端に座って,改めてお昼メニューを拝見して,鯛と鮪のりゅうきゅう丼も気にはなりましたが,赤魚粕漬の焼き魚の定食をごはん少なめで発注,850円。

肉じゃが,出汁巻きにたらこ,ごはんにお味噌汁が先行して出て,最後に赤魚粕漬が供されました。肉じゃがには小ぶりのじゃがいもが丸ごとひとつ,じんわり美味いです。赤魚はプリっとしてほんのり甘味があってこちらも美味しいですし,なかなかの大きさで食べ応えも十分。唯一残念だったのは,入った時間のせいか焼きたてではなかったこと。ということで,次回は刺身系か煮魚で。

f:id:tako86_blog:20210123170936j:plain

左々舎の焼魚(赤魚粕漬)定食(ごはん少なめ)

tabelog.com