だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

しぇもと(立川市曙町)のランチセット(せいろそばとかき揚げ丼)

この日は終日立川で講習会。有難いことに昼休憩は12:40~だったのでゆっくり昼食をとることができました。

退店のお客さんと入れ違いに入店すると先客なしでした。カウンターに座って,ランチセットのかき揚げ丼をお願いしました。おそばはせいろかかけか選べまして,せいろをお願いしました。注文後,メニューをよく見ると,「そば1人前弱 小丼 ボリュームたっぷり」とあったので改めてどんぶりのごはんの量を聞いてみたらふつうの丼の量と聞き,慌ててごはん少なめにしてもらいました。考えてみたらごはん少なめでもかき揚げですので脂質多いんですけど。

まずかき揚げ丼が来て,続いてせいろが来ました。そばから先に食べてほしいということでしたので,おそばをいただくと,少し太めかと思いましたが,のど越し良くするっといただけるおそばで美味しいと思います。つけ汁は醤油が立った辛めな感じで量は少なめと思います。どっぷりつけていただいていたら,終盤かなり少なくなってしまいました。

野菜と干し海老のかき揚げは大きくたっぷりした量でたれがかかっているので箸で裂きながらごはんと一緒にいただくと,ところどころ海老が感じられてなかなか美味しいものでした。 

f:id:tako86_blog:20210130170743j:plain

f:id:tako86_blog:20210130170725j:plain

しぇもとのランチセット(せいろそばと野菜と小海老のかき揚げ丼(ごはん少なめ))

tabelog.com