だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

三代目なばや(台東区上野)のとりめし重

こちらは別店で食事後に歩いていて,焼鳥店の昼営業に気付いてブックマークしていたお店です。 戸を開けて入店すると,薄暗い店内はいかにも古くからある町の焼鳥屋という感じで,女将さんというよりもばぁちゃんというのがぴったりな女性がホールを担当してました。カウンターに先客3名。

この日は時間が押していたので焼きに時間を要しそうな焼鳥は断念して,もも肉とそぼろのとりめし重をお願いしました。800円。

期待どおりにすぐにできました。薄めのお重というよりは弁当箱って感じですが,面積あるせいか,量が少ないということはなく,思ったよりもありました。鶏もも肉は柔らかくて甘辛だれとごはんの組み合わせがまたうまい。そぼろは少し濃い目の味付けと思いますがこれがまたごはんにピッタリです。この美味しさなら先ほど丁寧に焼いていた先客の焼鳥も美味いんだろうなと思わせるものでした。次回は焼鳥の串焼重で。

f:id:tako86_blog:20210205193041j:plain

三代目なばやのとりめし重

tabelog.com