だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

栄児 家庭料理本郷店(文京区本郷)の麻婆豆腐セット

湯島駅が思ったよりも近かったので,そうすると本郷三丁目方面も選択肢に入るのではないかとお昼の探索範囲を広げて気付いたのがこちら。汁なし担々麺と水餃子食べ放題が有名で一度来たかったお店です。

交差点にあって,外から店内よく見えて,なんとなく自動車ディーラーを思わせる感じです。入店してひとりサインを出すと奥のテーブル席に案内されました。

この時期,東京都の営業時間短縮要請に従っているようで,昼メニューも限定しているとのことですが選択肢は結構ありました。この日はメニューから一番上にあった麻婆豆腐セットをごはん半分で発注,1050円。

水餃子食べ放題ということでいきなり出てきます。すぐにごはんとスープが来まして,水餃子を食べていると,ほとんど待たずに麻婆豆腐がきました。

まず食べ放題の水餃子は皮もっちりで餡しっかりに辛みだれでとても美味しく仕上がってます。一皿ツルンといだたけまして,方々からお代わりの声が聞こえるのに納得です。麻婆豆腐はまさに麻と辣のバランスが良い感じで辛みと痺れが適度に感じられてそれでいてしっかりしたもので美味しいと思いますし,セルフ麻婆丼にしてみたらやはり美味しいものでした。ホールの女性の接客も,餃子のおかわりいかがですかとさらりと聞いてらっしゃる感じがとても良い方でした。次回は汁なし担々麺で。

f:id:tako86_blog:20210210202528j:plain

f:id:tako86_blog:20210210202541j:plain

f:id:tako86_blog:20210210202556j:plain

f:id:tako86_blog:20210210202610j:plain

栄児の麻婆豆腐セット

tabelog.com