だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のつけめん(並)

1月にラーメンをいただいて,すごく美味しかったのでつけ麺を宿題にしていましたが,昼時は外待ちがいつもあって,なかなか入れませんでした。この日は外待ちなしで店内覗いてみると空席があったので,これはチャンス!ということで入店しました。

券売機中段につけ麺があって,左から,味玉,特製,チャーシュー,ノーマル,で上から並盛200g,中盛300g,大盛400gと並んでます。ノーマルつけ麺,どこにあるのか少し迷いましたが無事にノーマルの並盛を発券,820円。カウンター上に食券を出して待ちます。10分位待つかと思ってましたが,7~8分というところでしょうか。思ったよりも早かったです。

つけ汁,熱いので気を付けてと案内されます。つけ汁は最後にレンジアップしてますので,器の底まで熱くなっていて手で持てません。麺はそれだけでいただてもつるもちで美味しいですが,つけ汁に浸していただく方が美味しいですね。つけ汁そのままでは少し味濃いですが,麺に絡むと丁度良い感じです。つけ汁は最初酸味を感じますが,すぐに甘味が広がってくる感じです。ラーメンもそうでしたがこのつけ麺も好みに合うのか大変美味しかったと思います。

f:id:tako86_blog:20210223173353j:plain

f:id:tako86_blog:20210223173407j:plain

f:id:tako86_blog:20210223173423j:plain

麺屋 睡蓮のつけめん(並)

過去の訪問

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のラーメン - だって食べたかったんだもの 2

tabelog.com