だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

餃子屋 壱番(千代田区外神田)の黒豚餃子と半チャーハン

餃子屋を名乗るお店ですので,一度は行かねばならぬと思っておりましたが,どうも店構えが怪しい感じですし,外に出ている昼メニューは550円というやけに安い中華定食や麺類で餃子を出す感じでもないのでなかなか行こうという気になりませんでした。

この日は行ったお店二軒がお休みと完売ということで昼食難民になるんじゃないかというところでこちらを思い出しました。 戸を開けて入ってみると,店内奥に展開していてほぼ満卓。かろうじて空いていたひとテーブルに着席です。この日の550円のサービス定食にしてみようかと思ったところ,テーブル上のメニューに特別サービスという黒豚餃子と半チャーハン700円がありまして,速攻で注文しました。

黒豚餃子は大ぶりでぎっしり豚肉が詰まっていて,しかも肉汁が飛び出るタイプ。これが本当の肉汁注意ってやつです。この餃子が黒豚を名乗るとおり,豚肉の旨みがよく出ていて期待以上に美味しい餃子でした。量的にも多いくらいですし。チャーハンはしっかり焼き豚が混ざった正統派チャーハンで半というよりは感覚的には3/4くらいな感じでふつうのチャーハンをいただけるという意味でこちらも良かったと思います。

残念だったのは,店内薄暗いですし,天井の塗装も結構はげ落ちていたりして,なんとなく雑然として薄汚れた感じがするところと,入店タイミングによって時間がかかることでしょうか。特にこの日は8人分の注文が前に入っていたようで,20分くらい待ちました。後に来た方には5分程度で定食出てましたのでタイミング次第ということでしょうか。でも餃子が思ったよりもおいしかったので満足です。

 

f:id:tako86_blog:20210306082539j:plain

f:id:tako86_blog:20210306082553j:plain

f:id:tako86_blog:20210306082608j:plain

餃子屋 壱番の黒豚餃子と半チャーハン

 

tabelog.com