だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

★昼営業終了★あじこい庵(文京区湯島)のふわとろオムライス

ツイッターでこちらのお店を知りました。湯島あたりは静かで飲食店が軒を連ねているという感じではありません。こちらも通りを入ったところにぽつんとある感じで知らないと来ない場所なんじゃないでしょうか。 

入ってみると,広めでゆったりしたテーブル配置に見えました。ものすごく元気良い挨拶で迎えられました。先客4組。アルコール消毒して奥のカウンター席に。この日の日替わりは「鶏もも赤ワイン照焼」でしたが,終わってしまったとのことでしたので,看板メニューからふわとろオムライスを発注,税込990円。

少し待ってきたのがこちら。写真では小さく見えますが量的には十分(ワタクシには多いくらい)です。これにスープが付きました。チキンライスにプレーンオムレツがのるもので,このオムレツがふわふわの仕上がりになってます。この仕上がり具合が(過度にゆるいのが好みでない)ワタクシにピッタリで,濃いめの味付けのチキンライスと一緒にいただくと大変美味しい。薄焼きのたまごで包むオムライスも良いですが,このタイプのオムライスも美味しいですね。また,付いていたスープが玉葱と大根の葉が入っていたと思いますが,ベースのスープが美味しく思いました。スープ美味しいと他の料理にもうまいというのが経験則なもので,日替わり料理にも期待高まります。

 

f:id:tako86_blog:20210312201624j:plain

あじこい庵のふわとろオムライス

 

tabelog.com