だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

★閉店★まことや(文京区湯島)のサンドウィッチ

向かいのドトールを出た時にお店があるのに気付きました。レビューを見ると毎日お店を開けている訳ではなさそうで,これまではたまたま閉まっている日にしか通りかかっていなかったということのようです。

ということで,いつものコンビニをスルーしてこちらに。朝は7時開店のようです。店内間口そのままで狭いです。入ってすぐのショーケースを見ると未だサンドイッチは製作中らしく,ウインナーと鶏唐揚げのロールパンサンドが出ていたので,それを購入,ひとつ90円ですがふたつでは10円引きの170円。店主らしきおじいさんが会計してくれました。

向かいのドトールでコーヒーを調達して事務所で開封の儀。ウインナーロールにはケチャップ,唐揚げロールにはマヨネーズが付いてます。ウインナー2本,唐揚げ2つとなかなかにボリューミー。特別美味しいという訳ではないですが,朝食の満足度としては高いです。なぜかこのようなお店は記憶に残りますねぇ。なんででしょうか。これまでの,コンビニ,ドトール,うどんという朝食メニューに一角に見事に収まったかも。おにぎりもあるようなので,次回はおにぎりかサンドイッチあたりで。 

 ということで,再訪。店主変わらず丁寧です。前回気付きませんでしたが,右手のケースにもサンドウィッチ類が。この日はそちらから,玉子サンドとハムチーズサンドを取り出して会計,160円。ふつうのサンドイッチですけど,パンがやわらかい。コンビニサンドにはパンが乾いたものもありますが,さすがにこちらは自家製だけあってふんわりパンに雑味ないストレートな味でなかなか美味しかったと思います。

 

f:id:tako86_blog:20210320070751j:plain

まことやのロールパンサンド

f:id:tako86_blog:20210323041612j:plain

まことやのサンドウィッチ

tabelog.com