だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

なか野(文京区湯島)のとんかつ定食

とても気になっていたお店。「自動ドア」とある戸の前に立っても空くことはなく,手動で開けて入店です。店内半分くらいの入りでおっさんらがとんかつを黙々と食べてます。アルコール消毒後にカウンター席に座って, カツカレーと迷いつつも筆頭メニューのとんかつ定食をごはん半分で発注,950円。

厨房内は老夫婦でばぁちゃんが何度もじいちゃんに注文を念押ししているので笑いそうになりました。じっくり揚げているようでやや待って,豚汁,漬物(沢庵ときゅうり),とんかつが到着しやや遅れてごはんが来ました。ここでもばぁちゃんがごはん半分と指示出してました。

とんかつは皆さん書かれているとおり,脂身少なめですが,じっくり揚げているからか最初は意外にもジュワット感もあります。林SPFなどの銘柄豚には適いませんが,この厚さでこの食感なら十分ありと思います。衣がキャベツからの水でしなっとなるのはその通りですが,そこはドバっとソースで補えば,あら不思議と気にならなくなります。ごはんは半分でもかなり多め。完食しましたが,次回はこれより少なめをどう頼むか課題です。次回はかつカレーかカツ重あたりで。 

f:id:tako86_blog:20210320070955j:plain

f:id:tako86_blog:20210320071009j:plain

なか野のとんかつ定食

 tabelog.com