だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

一竜(千代田区外神田)の中州屋台とんこつラーメン

この日はお昼にかける時間があまりなく,そのようなときのために確保していたこちらに。博多ラーメンはすぐに出てきそうだったもので。店内入るとアルコール消毒を促され券売機に。ここはノーマルっぽい券売機左上の中州屋台とんこつラーメンを発券,730円。 カウンター席はアクリル板衝立があります。カウンターに座って食券を確認されて麺の硬さを聞かれましたのでふつうでお願いしました。硬めで頼むお客さんが多かったように思います。思ったよりも待って(といっても5分くらいでしょうけど)着丼。提供時に薬味類(高菜,胡椒ほか)を聞かれます。COVID-19対策で必要なものをお願いして出してもらう方法に変えたようです。その割にはレンゲがむきだしでおいてありましたけど。見た目はスープがやや色濃く脂が浮くタイプで濃厚と言われる長浜に近いように思いましたがどうでしょうか。麺はすこし柔らかめに感じ,たしかにこれなら硬めで発注してもよさそうです。きくらげの食感が良く,やはりきくれげがないと博多ラーメンという気がしません。量的には十分でした。替え玉無料ということもあってかほとんどの方は替え玉を頼んでました。あるお客さんは券売機発券時に替え玉3つと頼んでました。

こればかりは個人の好みなのでいかんともしがたいのですが,ワタクシ的にはこの手の豚脂はあまり合わんと思いました。 

f:id:tako86_blog:20210403124313j:plain

一竜の中州屋台とんこつラーメン

 

tabelog.com