だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

神田小松屋(千代田区外神田)のしょうゆらーめん

こちらも気になっていたお店。12:30頃の入店で店内結構入ってました。カウンター席とテーブル席。カウンターにはアクリル板の仕切りがありました。空いているカウンターに座って,カウンター内とホールを行き来するおばちゃんの手が空くのを待ちます。お冷を持ってきたタイミングで定番と思われるしょうゆらーめんを発注,700円。カウンター左手奥に厨房があるようでおじさんの声が聞こえます。お客さんは入れ替わりという感じで昼時は常に80%キープの入りって感じでしょうか。とここで,おばちゃんはワタクシの注文を忘れてしまったようで,再度聞かれて無事厨房に注文が入りました。普段ならなんだよと思うところですが,「ごめん(注文)なんだっけ」と言われても不思議と嫌な気にならなかったのはおばちゃんの雰囲気によるところ大と思われます。

しょうゆらーめんはすぐにできました。店主直々の配膳。見てのとおりすっきりしたラーメンの雰囲気を漂わせてます。早速いただいてみると,旨味の強い醤油スープにぬるんとした麺といわゆる東京ラーメンです。たぶん,この旨味は化調でしょうけど,化学調味料肯定派(美味ければ良い)ですので全く気になりません。意外だったのが柔らかく仕上がったチャーシューで,自家製なんだと思いますがこのラーメンに合うものと思います。これならチャーシュートッピング320円もありというレベルと思いました。思ったよりもおいしかったので次回は評判良いごまラーメンあたりで。 

f:id:tako86_blog:20210410062932j:plain

神田小松屋のしょうゆらーめん

 

tabelog.com