だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

カレー食堂 心(千代田区外神田)の週替わり(自家製鶏団子)スープカレー

 この日はカレーにしようとこのお店の先の某店目指して歩いておりまして,そういえばここに札幌の心が出来たんだなと通り過ぎようとした時に990円という値段が目に入りました。スープカレーで1000円切りは安いと思ってみてみると,空席あるので予定変更で入店です。仕切られたカウンター席に座って,メニュー拝見。レギュラーメニューは1200円~でしたが,週替わりランチメニューは特別価格の990円。この週は自家製鶏団子と豚キムチでして,鶏団子を発注です。発注時にごはんの量と辛さを聞かれまして,ごはん130gの小盛,辛さは5(1~10が無料)でお願いしています。

やや待ってきました。スープカレーの具材はチキンレッグとかナス半切りとか大振りで存在感あるのが通常ですが,心なしかしょぼい感じは否めないってところ。具材は鶏団子3,人参,新じゃが,ブロッコリ,水菜,ゆでたまごでした。相対的にスープはやや多めな感じですが,そのスープカレーそのものはじんわり美味い。辛さ5はさほどの辛さではないのですが,コクというか深みがあるスープカレーと思います。正統派という言葉がぴったりくる感じでしょうか。鶏団子よりも人参や新じゃがに美味しさがあるようで,これなら野菜だけにしても十分いけそうです。こうなると,美味しいのは確かなので,レギュラーメニューが気にはなるとことですが,この地でお昼に1200円超となると高価ですので考えちゃいます。

 

f:id:tako86_blog:20210410062959j:plain

f:id:tako86_blog:20210410063013j:plain

f:id:tako86_blog:20210410063026j:plain

f:id:tako86_blog:20210410062945j:plain

カレー食堂心の日替わり(鶏団子)スープカレー

 

tabelog.com