だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

★閉店?★あきば食堂(千代田区外神田)の日替わり(ピーマン肉詰め)

遂に来た。あきば食堂。店前の看板を見ても日替わり以外は読めたり読めなかったり。混んでいたらまたの機会にしようと覗いてみると,先客2でいずれも食事中。ということは今入れば早いはずと入店です。店主にお茶を出してもらったタイミングで日替わりのピーマン肉詰めを発注,600円。安い。ふと思い出してごはん半分の追い注文。店主調理に入ります。この間店内見ると,黒板メニューにいろいろあって,おかず類は200円の玉子焼きから650円のロースかつまで,ごはんとお味噌汁は200円,かつ丼,カツカレー650円とかなりのお安さ。まぁテーブルやいすは不揃いでまさに食堂という雰囲気。店主のワンオペのようで満席になるとなかなか出てこなさそうな気もします。

と思っていると揚げる音がして,フライの肉詰めかとソースのありかなどを確認して待っていると来ました。これはパン粉のフライではなく,フリッター様のピーマン肉詰めでした。ピーマン半割がふたつと長い揚げものがあったのでナスかなと思ったら長いピーマンの肉詰めでした。他には,きゃべせん,トマト,,ポテトサラダ,スクランブルエッグなどのってます。また,ごはん半分は丼仕様でなく茶碗仕様となるようです。(先客比)お味噌汁は具沢山で家庭料理の感じです。料理そのものの味はびっくりするほどうまいというわけではなく,ごくふつうです。でもこれだけあって600円ですのでこれは破格と言えるでしょう。会計時驚いたのは550円だったこと。要するに半ライスは50円引きということのようです。次回はカツカレーかかつ丼,またはイカフライあたりで。 

f:id:tako86_blog:20210410063040j:plain

f:id:tako86_blog:20210410063055j:plain

f:id:tako86_blog:20210410063111j:plain

f:id:tako86_blog:20210410063127j:plain

あきば食堂の日替わり(ピーマン肉詰め)

 

tabelog.com