だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ぴかまつ一番(博多デイトス 博多めん街道)の博多皿うどん

 飛行機からJR特急に乗り換えの博多駅で昼食タイム。博多うどんかラーメンか時間あれば駅外に出てうなぎもあるかと調べてみると,「博多皿うどん」なるものが評判とか。ならばいただいてみようとこちらに。確かに店外に大きく出てます。券売機で博多皿うどんを発券850円。お店に入って仕切りあるカウンター席に案内されて食券渡して注文完了。さほど待たずにきました。

なんですか,ふつうの焼きそばっぽいです。早速いただいてみますと,豚骨かぁでも豚骨スープで麺を煮ているせいか少し塩味が濃いような。具沢山ということでしたが,野菜もそこそこで練り物が目立つ感じで目の前のチラシの皿うどんにある小海老は全くなく,いかも切れ端のようなゲソが3本~4本程度。完成時間から見て,予め下準備した具材と麺をさっと炒めただけと思われ,そのような意味では麺に味が付いたふつうの太めの麺の焼さそばという感じでした。福岡の方はラーメンと言えば細麺,固ゆででしょうから,もっちり中華麺に馴染みないため,このようなタイプの焼きそばが評判になるのかと推察しました。 

f:id:tako86_blog:20210410063158j:plain

ぴかまつ一番の博多皿うどん

 

tabelog.com