だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

嵐屋(小金井市小金井本町)の中華丼と餃子

こちらも気になっていたお店。思ったよりも狭めなお店です。チャーハンかなと思って入店しましたが,注文は中華丼700円と餃子300円の計1000円。厨房からひっきりなしに鍋をふるう音が聞こえてきてなんだかよい感じ。 先客の注文をこなしたあとに着丼です。追って餃子も来ました。

中華丼は白菜,人参,ピーマンなど野菜たっぷりに豚肉,海老少々な塩味のあんかけになってます。この餡のとろみ具合がなかなか良くご飯と共にいただくのにぴったり。唯一残念なのは中華丼に必須と思われるうずらの卵がなかったことか。ワタクシにとっては致命的ですが。餃子は見てのとおり小ぶりですが餡パンパンに詰まっていてからっと焼きあがった小気味良い餃子でした。次回はあんかけ焼きそばかチャーハンで。

 

f:id:tako86_blog:20210410063503j:plain

f:id:tako86_blog:20210410063517j:plain

嵐屋の中華丼と餃子

 

tabelog.com