だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

嵯峨谷(千代田区外神田)のあじごはんセット(冷)

何度かこの通りは通っていますが,嵯峨谷があるとは気付きませんでした。google mapで見つけて早速食べてみました。このご時世といつの間にか新宿のお店がなくなっていたのもあり,随分と久しぶりです。入ってすぐの券売機で少し迷ってあじご飯セット(冷)を発券630円。以前は500円代だったような。店内思ったより狭く,席はU字型のカウンターのみで満席でした。出口で待っているとすぐに食べ終わった方が出て入れ替わるように着席。 

しばし待って着膳です。供されるまでやや時間を要するものの平打ちでやや太めの蕎麦はチェーン店とは思えないものでやはり美味しいです。嵯峨谷やいわもとQなど新勢力は確実に従来の立ち食いそば(小諸そば富士そばゆで太郎)を美味しさで上回るものと思います。あじご飯はほぐした鯵と胡麻がかかってまして,蕎麦の美味しさを引き立てる地味なおいしさがあると思います。ここはこれから利用回数増えるものと思います。次回はたねもののお蕎麦で。 

こうしたお店はひとり客がほとんどで皆さん黙々と食べて帰られるというのがふつうだと思いますが,この日は二人連れでしかも隣り合った席が空くのを待っていた方がいまして,当然のように着席後喋りっぱなしでした。このご時世何も感じないのだろうかと不思議に思いましたが・・・どうなんでしょうかねぇ。

f:id:tako86_blog:20210416064937j:plain

f:id:tako86_blog:20210416064951j:plain

嵯峨谷のあじごはんセット(冷)

 

tabelog.com