だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

和もと(中央区銀座)の穴子照焼き

こちらは銀座勤めの際にお昼によく伺ったお店。鮭粕漬け,目鯛味噌漬けなどの焼き魚,親子煮,肉豆腐などほっとしてしみじみ美味いお昼をいただいてました。COVID-19感染者増加傾向にあるなか,今行かないとまたしばらくいけなくなりそうな気もしたので,20時閉店のこの時期に30分一本勝負のつもりで寄ってみました。

階段降りて戸を開けると以前と変わりないご主人と女将さんの姿があって一安心。先客1でカウンターの端に座って,お通しをつまみつつ,穴子の照焼をいただきました。穴子は関東では煮るのが一般的で江戸前穴子のあの柔らかさは大変美味しいと思います。関西では焼きがふつうだそうで,白焼きののちに煮るかたれ焼き(照焼)をよく聞きます。焼くと適度に脂が落ちてしつこくなくいただけますが,こちらの照焼だれが絡むとまた格物な味わいでした。 

f:id:tako86_blog:20210416065227j:plain

f:id:tako86_blog:20210416065240j:plain

和もとのお通しと穴子照焼き

 

tabelog.com