だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

中国家庭料理 老舗(文京区本郷)の日替わりC (上海焼きそばと餃子)

「老舗」とか「元祖」とか少し引いてしまうような看板や幟が出ているお店。入ってみるとおそらくは中華な方経営のふつうの中華屋。テーブル上には手書きっぽい日替わりメニューがあり,この日は日替わりのC(上海焼きそばと餃子5個)を発注,850円。

すぐに調理に入った音がしてほどなく焼きそばとスープが出てきてその後5分くらいで焼き餃子も出てきました。焼きそばはしっかり豚肉に野菜もふんだんに入っていて味付け良く美味しいのですがこの手のお店にありがちなかなりオイリーなものでした。焼き餃子は「元祖羽根付き」を名乗るだけあって,見事な焼き上がりでこちらはやきそばほどのオイリーさはなく,むしろ小ぶりの餃子にたっぷりの味付餡で大変美味しいと思いました。餡に少し玉子が入っていたようですがどうでしょうか。

ということで次回は炒め物系ではなく,汁そばと餃子もしくは麻婆豆腐と餃子をいただいてみようと思います。

 

f:id:tako86_blog:20210423130215j:plain

f:id:tako86_blog:20210423130228j:plain

f:id:tako86_blog:20210423130200j:plain

老舗の日替わりC(上海焼きそばと餃子)

 

tabelog.com