だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

MALIKA(文京区湯島)のマトンカレー

湯島・本郷あたりは比較的広めの通りから少し入ると飲食店が点在する感じで,こちらもその内の一軒。マリカという店名はよく聞く印象がありますが,チェーンの類なんでしょうか。店外に出ているランチメニューによればカレー1種850円~ということで店内伺うも見えず,戸を開けてびっくりの満席状態。これはダメだと引き返そうと思ったら,おひとりですか,こちらにどうぞと入口すぐ脇にかろうじてあった空きテーブルに案内されました。早速ランチメニューからマトンカレー900円を発注,通常ですとナンとサフランライスが付くようですが,ごはんだけでお願いしています。辛さは中辛の3,飲み物はラッシーにしました。

まず,サラダが来たのちにあまり待たずにカレー到着です。カレーは思ったよりも粘度低いさらさら系で南インドカレーを思わせます。ごはんの方が合う感じ。ごろごろとマトンが数個入ってます。中辛ということでしたが,適度な辛さがありました。また,細切りの生姜が入っていて,この食感と味がカレーをより際立たせる感じで気に入りました。混雑が難点ですが,機会あればカレー2種のセットをいただいてみたいです。

f:id:tako86_blog:20210508052458j:plain

f:id:tako86_blog:20210508052513j:plain

MALIKAのマトンカレー

 tabelog.com