だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

多なか(文京区湯島)のたぬきそば(冷)と衣笠丼(ごはん軽め)

こちらは蔵前橋通りから湯島方面に坂を少し上がったところにあるおそばや。なぜかひとつ東側の通りにも「おそば」の幟が立っていたりします。換気対策かお昼時は戸を開けているようで,店頭メニューに「衣笠丼とたぬきそば(温・冷)セット850円」とあり,覗いてみると空き席あったので入店です。実は入店時点で「衣笠丼」なるものは知りませんで,鉄人衣笠選手しか思い浮かびませんでしたが,早く出るだろうと思ってごはん軽め,冷やしたぬきで注文です。

さほど待たずに来ましたが,見た感じ他人丼に見えましたが,油揚げを煮たものの玉子とじで,これがなかなか美味しい。やはりおそばやさんなので出汁とかえしが良いんだろうと思います。セットものはミニ丼ということでしたが,軽めにしていただいてもそこそこ量がありました。おそばは白い細麺で更科粉なんですかね。ツルンとして冷やしに合ってこれも美味しいです。こちらのおそばもふつうに量がありますので昼ごはんにしても十分満足です。

後から入店されたお客さんが鴨せいろを注文されていたので大変気になってます。次回は鴨せいろかなー

f:id:tako86_blog:20210515043825j:plain

f:id:tako86_blog:20210515043839j:plain

多なかのたぬきそば(冷)と衣笠丼(ごはん軽め)

tabelog.com