だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

海楽水産 栄(千代田区外神田)の釜揚げしらす丼

こちらは店外メニューにいろいろと書いてあって(つまり昼メニューが多い)気にはなっていたものの,いつでも来られるような気がして結局は未食でした。数日前に新メニュー,釜揚げしらす丼の表示があって,それならと入店です。店内居酒屋仕様でテーブル席のみのようですが,すだれやアクリル板の仕切りがあって,まぁひとりでもそれなりに気になりません。発注はもちろん釜揚げしらす丼ですが,ごはん少なめでお願いしました。

ほとんど待たずに来ました。お味噌汁,冷奴,ごぼうサラダ,漬物です。丼には大葉が敷かれて大量のしらすが乗っていますが,温玉が乗っていたのは大誤算。温玉は食べられない訳ではありませんがそんなに好きではなく,単独であればまだしもごはんに絡むのが好きではないのです。ということで,慎重にたまごだけ最初にいただきました。本当ならしょうゆだれをかけて混ぜていただくというのがお店の意図するところと思われます。お味噌汁は豚汁でした。

次回は肉じゃがとか唐揚げの定食あたりをいただいてみようと思います。

f:id:tako86_blog:20210522144504j:plain

f:id:tako86_blog:20210522144519j:plain

海楽水産 栄 の釜揚げしらす

tabelog.com