だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

らーめん藪づか(台東区上野)の担担麺

 

この日は久しぶりに某店へと伺ってみれば,緊急事態宣言中は休業中。で,付近を探索しつつ戻りかけているところに「ラーメン」の幟を発見し,近づいてみると看板ないカウンターのみのお店でどうもラーメンを出しているようで,店外メニューを見れば「担々麺」。この日は蒸し暑い日でしたが,汁なしもあるだろうということで入店です。入ってすぐの券売機に向き合うと汁なし担担麺は夜メニューのようで,昼は担担麺と醤油らーめんが基本の様子です。ということで,担担麺850円を発券して空き席に。

少しして供されました。見た目は辣油が効いているような感じですがどうでしょうか。麺は中細ストレートで少し硬めのゆであがり。スープは見た目通り辣味が効いてますが,混ぜていただくと麻味もありなにより胡麻とカレーっぽい挽肉のこくが加わって,辛いけど旨い典型です。いや,かなり美味しいと思います。スープまで完食完飲です。次回は是非とももうひとつのメニューである醤油ラーメンといただきたいと思います。

それにしてもこの肉味噌系の麺,どうしても丼底に挽肉が残ってしまうのですが,皆さんはどのようにしていただいているんでしょうか。最近はあまり見ないですが,以前の札幌ラーメン店ではレンゲの他に穴あきレンゲが付いてくるところもありましたが,あれあると楽ちんにいただけるのですが・・・

f:id:tako86_blog:20210522144727j:plain

らーめん藪づかの担担麺

tabelog.com