だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

徳仙(台東区上野)のかき揚げ丼と野菜別皿

「贅沢ウィーク」初日は天ぷらに。前回偶々遭遇した担担麺の帰りに見つけたこちらに。外からは店内の様子はうかがえず,混んでいたら別のお店にとおもいつつ,戸を開けると,意外にも先客1。女将さん(後の会話でニ代目と判る)に案内されてカウンター席に。冷たいお茶か熱いお茶かを聞かれながらお品書きを拝見して,海老・穴子丼と迷いつつもかき揚げ天丼(1600円)と野菜別皿(150円)を発注,計1750円。ごはんは軽めでお願いしました。

注文終われば,厨房の男性(後の会話で三代目と判る)が準備に入り,女将さんも厨房に入って,冷蔵庫から何やら取り出すなど二人体制で準備に。間もなく三代目が揚げに入って出来上がりです。ごはんの盛りはこのくらいでよいかと聞いていただけました。

一瞬黒いと思いますが天たれの色でこの色から想像されるしょっぱさはなく,むしろ天ぷらをあっさりめにしている感じ。かき揚げ丼は芝海老と小柱の厚めのかき揚げに茄子,大葉,南瓜がのってます。野菜別皿は,人参,長芋,しめじ,冥加,玉葱でした。多いかなと思いつつ,でも天ぷらそのものが美味しく軽い感じで,天たれの量もごはんに対して適切でしたので最後まで美味しくいただきました。次回はオーソドックスな天丼に野菜別皿で。

f:id:tako86_blog:20210528074901j:plain

f:id:tako86_blog:20210528074916j:plain

f:id:tako86_blog:20210528074930j:plain

徳仙のかき揚げ丼と野菜別皿

tabelog.com