だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

リンハウス(千代田区外神田)の麻婆豆腐定食

店頭でお弁当を買っている人をよく見かけまして,美味しいのかもと思ってました。店頭メニューを見ているとなかなかリーズナブルで店内うかがうとさほど混んでいないようでしたので入店です。入ってすぐの大テーブルに先客1名でそのテーブルの対角あたりに案内されるのかと思いましたら,左手奥の二人テーブルに案内されました。テーブルにはアクリル板完備で対策万全。お昼の定食から間違いなさそうな麻婆豆腐を発注,750円。 ほとんど待たずに来ました。早いです。ごはん,スープ,麻婆豆腐,唐揚げ,ザーサイ,杏仁豆腐です。末広町近辺の中華料理店はどこも800円も出せば十分な食事ができますので良いですね。

麻婆豆腐は深い色をしていて美味しそうです。辛さも痺れもさほどではありませんが,見た目のとおり深さがある味わいでした。おまけのような唐揚げは甘酢餡かけで中まで熱々だったのには驚きました。都度揚げているんでしょうか。スープも美味しいですし。他の方の口コミによれば陳建民氏の孫弟子にあたる方のお店ということですが,お昼の麻婆豆腐はとても食べやすい日本の麻婆豆腐という感じでした。

面白かったのは会計で,伝票がなかったのでそのまま出入口脇のレジに行くと,前の方が口々に食べたものを申告して会計してました。ワタクシもそれにならって,麻婆豆腐を申告して会計しましたが,まぁ会計だけみれば合理的にも思いますが,注文から配膳まで伝票レスで対応しているのはある意味すごいことかなと。なかなか面白いシステムと思います。 

f:id:tako86_blog:20210619072307j:plain

f:id:tako86_blog:20210619072322j:plain

f:id:tako86_blog:20210619072338j:plain

リンハウスの麻婆豆腐定食

tabelog.com