だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

湯島ひよこ堂(文京区湯島)の広島式汁なし担々麺(140g)

銀座にある広島県のアンテナショップに担々麺を出すお店が出店していたので,広島式汁なし担々麺の存在は知ってはいましたが,どのようなものかは知りませんでした。湯島天神近くにも広島式担々麺を出すお店があることを知り,一度来たものの行列に断念しておりました。この日は外待ちなく入店です。お店の方は誰も出て来ず,入ってすぐの券売機で汁なし担々麺(140g)単品(830円)を発券して空いている席で待ちます。全席カウンター席のようでお店は狭いです。席間に衝立はありません。少しして先客の注文品を持ってきた方に食券を渡すと辛さ聞かれまして,ふつうらしき2でお願いしました。さほど待ち時間なく来たのがこちら。小口切りのねぎと細切りのレタスが目立ちます。特によく混ぜて食べてくれというようなことは言われませんでしたが,当然このままという訳にはいかず,混ぜました。

いただいてみると,細ストレート麺に絡んだ肉味噌の辛さ,レタスのシャキシャキ感,ねぎの苦みがよく合うものになっていて,なかなかうまいです。辛さ2はさほどでもないので3にしても良さそうです。ただテーブル上に調味料ありますのでそれを使って好みに仕上げる手もありそうです。

やはり肉味噌が丼底に残りました。こちらではごはんを投入することを推奨しているそうですが,麺量140gありますので麺だけでも十分な量ですし,これにごはんを加算するとカロリーオーバー明らかなので肉味噌だけで食べ終えました。麺が少なくなった時にもう一度丼底から混ぜておくべきでした。次回はそのようにしたいと思います。 

f:id:tako86_blog:20210626063210j:plain

f:id:tako86_blog:20210626063224j:plain

広島式汁なし担々麺

tabelog.com