だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

★昼営業終了★あじこい庵(文京区湯島)のあじこい盛岡冷麺

 かなり暑い日でしたのでこれは冷やし中華あたりかと思い,宿題にしていた盛岡冷麺を目的にこちらに。先客3組で既に日替わり定食は終わってましたが,無問題。盛岡冷麺を発注,990円。奥の厨房で店主が麺茹で,盛り付けはカウンター内で奥さん(かな?)担当のようです。で,出てきたのがこちら。

半透明な麺,冷たいスープ,ごま,鶏ハム,ゆでたまご,白菜キムチ,刻み玉葱。早速麺をいただいてみると,随分前にどこかの焼肉店でいただいたゴムのような麺とは全く異なる程よい弾力が喉越しの良さになっているようで結構おいしいです。スープは鶏がらと思いますが,冷たさにキムチが加わることで辛味とこくが出るようでスープだけいただいても結構いけます。なかなか美味しい麺でした。 

f:id:tako86_blog:20210626063251j:plain

あじこい庵のあじこい盛岡冷麺

 (過去の訪問)

datte2.hatenablog.com

datte2.hatenablog.com

tabelog.com