だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

蓬渓閣2号店(文京区湯島)の炎の石焼麻婆豆腐(小辛)

このあたりは湯島と本郷の境界の湯島側で,春日通りまで出ないと周辺には飲食店はほとんどなさそう。店頭でお弁当を売っているので飲食店ということが判る感じです。12:30頃の入店で1階満卓で地下に案内されましたが,地下もほぼ満卓でかろうじて空いていた4人テーブルに。テーブル上にはアクリル板衝立完備です。地下には店員さん常駐しておらずテーブル上のブザーボタンで呼び出す形式。定食メニューの最上段にある「炎の石焼麻婆豆腐」を辛さは小辛から選べるということで小辛で発注,800円。ごはんか刀削麺かは聞かれませんでしたので麻婆+刀削麺はもうないのかもしれません。

他メニューに比べれれば少し時間がかかって到着。ぐつぐつ状態の石鍋がのったお盆と一緒に黒い紙エプロンも準備されます。石鍋には豆腐がどんと鎮座されており,テーブル上でホールの女性が崩してくれるという趣向。小辛ですのでさほどでもありませんが,熱々なので初めからごはんと共に麻婆丼状態でいただいていきます。コクある美味しい麻婆豆腐でした。これなら中辛もいけるかもしれません。こちらはいろいろと美味しそうな料理がありますのでまたいただいてみようと思います。 

f:id:tako86_blog:20210626063348j:plain

f:id:tako86_blog:20210626063335j:plain

蓬渓閣2号店の火焔ピリ辛麻婆豆腐(小辛)

        蓬渓閣2号店の火焔ピリ辛麻婆豆腐(小辛)提供直後

tabelog.com