だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

清華(台東区上野)のタンメン

山手線・京浜東北線の高架脇道路沿いですが周辺飲食店少なくポツンとある感じです。先客2名でカウンターに空きあったので入店です。半炒飯,半中華丼,半カレーなどのセットものが気にはなりますが,この日は麺な感じでしたのでタンメン発注,650円。

中華鍋の炒め音を聞きながら待ちますと,生野菜と称してサラダが来ました。どこにも書いてませんんがお昼は小サラダ付きのようです。できればドレッシングなしでお願いしたかったですが。ほどなくタンメンも来ました。早速いただいてみますと,スープは白濁した塩味なんですが,どうも薄いというか旨味が足りないというか,思わず胡椒を振りかけたい衝動に駆られる味です。麺は茹で加減ちょうどよくまずまず。野菜はしっかり炒められていますが,量的には少なめ。野菜が少なめだからか豚肉が多く感じます。次回は醤油系の麺かごはんもので。 

f:id:tako86_blog:20210710063105j:plain

f:id:tako86_blog:20210710063052j:plain

清華のタンメン

 

tabelog.com