だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

角萬(文京区本郷)の冷やしきつねそば

角萬の屋号は蕎麦界の二郎と一部で言われているらしく,興味はありましたが積極的にいただこうとは思っておりませんでした。ただこちらに来て以降,何度か店前を通りしましたが「お休みします」の紙がシャッターに貼ってあり,しかもそれは貼りっぱなしではなさそうな感じで・・・。で,遂に開いているのを見つけて迷わず入店。注文は冷やしきつね600円。女将さんのスパッとした感じ良いです。なんとなく見ていると,親父さんが用意した丼を女将さんが一回り拭うという連携が繰り返されていて面白い。

蕎麦は太めの乱切り,つゆは多め。蕎麦は見ためほど硬くはなく食べやすくしっかりそばが主張された感じで美味い。つゆが色からすると相当醤油が立つ感じかと思いきや少し酸味あって,甘味が出てくるという他にはない味。これがそばに合って美味しい。で,きつねと言いながら天かすが少しつゆに入っているようで,この食感もあって美味しい冷やしきつねに仕上がってました。食べ終わるまでにそば湯が出てこなかったので今回はつゆをそのまま少し飲んで退店しましたが,次回はそば湯でも楽しんでみたいと思います。 

f:id:tako86_blog:20210722060903j:plain

角萬の冷やしきつね

 

tabelog.com