だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

一会(千代田区外神田)の鯖の味噌煮定食

こちらはお昼をやっていることは知ってはいましたが,この一角には飲食店が少ないこともあって,初めての入店です。入ってカウンター席に案内されてメニュー確認して鯖の味噌煮をごはん半分で発注,850円。とここで,冷奴,しらすおろし,おでん大根,ポテトサラダ,わかめときゅうりの酢の物から小鉢を選べということで冷奴をお願いしました。さほど待たずにきました。

鯖味噌は比較的大きめな切り身がふたつあり,他に大根,ほうれんそうがあります。鯖にはしっかりと味が染みていてごはんと共にいただくとちょうどよい感じ。大根も良く染みていて美味しい。小鉢におでん大根を指定しなくてよかったと変な安心をしてしまいました。この日のお味噌汁は少し濃いめな感じでしたが,なすがごろごろ入った具沢山味噌汁でした。この値段でこの感じなら十分ありと思います。季節ごとにメニュー変わるようですが,次回は生姜焼きか焼魚定食をいただいてみようと思います。 

f:id:tako86_blog:20210722060957j:plain

f:id:tako86_blog:20210722061011j:plain

一会の鯖の味噌煮定食(ごはん半分)

 

tabelog.com