だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

よし梅人形町本店(中央区日本橋人形町)のあら煮御膳

こちらはねぎま鍋が有名なお店ですが,お昼も美味しいということで狙っておりまして,やっと実現。お昼にしては早めの11時過ぎに入店してカウンター席に。日替わりの焼魚は鮭西京焼きとのことで,それは間違いないだろうとかなり心動きましたが,めったに来られない身としては,ここでしかいただけないものが良い訳で,あら煮御膳をごはん軽めで発注,1800円。

すぐに来ました。中央にでーんとあら煮,ごはん,赤だし,小松菜とじゃこのお浸し,茶わん蒸し,香の物です。あら煮の器には,長さ5センチはあろうかという大根,なす,ししとうもあります。あら煮には頭とかかまとか中骨回りなどを使うのが一般的ですので骨付きのまま調理するのがふつうと思いますが,こちらのあら煮には骨が一切入っていません。すべて可食部分です。これが少し甘目の煮汁でしっかり味付けされていて大変美味しいです。量的にもあら煮だけで結構満足できるものです。ごはんは最初ふつうにいただいておりましたが,あら煮のうまさが分かったもので,途中からごはんには手を付けず,あら煮をいただいた後の煮汁をごはんにかけて最後にいただきました。これもごはんに煮汁が絡んで大変美味しくいただきました。満足度120%でした。

f:id:tako86_blog:20210806202043j:plain

f:id:tako86_blog:20210806202058j:plain

よし梅人形町本店のあら煮御膳

tabelog.com