だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

生姜豚専門店 香登利(千代田区外神田)の生姜豚重定食

銀だこが閉店して内装工事に入ってましたので,ホットランド系列のお店かと思ってましたら,そうでもなさそうな感じ。外観からは生姜焼きを出すお店かなと思って,のれんをくぐると入口前に券売機があって,生姜豚のお重とカレー丼セットの二択であることが判明。生姜豚重定食の並を発券,1080円。入店するとホールの女性に衝立完備のカウンター席に案内されて食券を渡してごはん軽めできるかと聞くと快く聞いていただけました。

入店タイミングがあまり良くなかったようで,配膳待ちの方が10人ほどいらして20分ほど待ちました。カウンターですがホールの女性が配膳してくれます。お重の他には玉子焼き,たっぷりの豚汁,香の物にミントタブレット。重箱の蓋を開けると,たっぷりの生姜を纏った豚肉に揚げにんにくがのってます。豚肉は結構な厚みがあって,これもあって少し時間かかるのかと納得。生姜が両面にたっぷりで辛さを感じるほど。このあたりは好みが分かれそうですが,豚肉そのものも柔らかいですし,この生姜がたれになってごはんにも染みていきますのでワタクシはありと思いました。

また,豚汁が根菜ごろごろたっぷりタイプで甘目に感じる味噌もあって大変美味しくいただきました。食べ終わって店外に出て改めてみると,外に「にんにくと生姜を通常の2倍から3倍使用してかなり刺激の強い料理」とありました。確かににんにくも強烈ですので事務所内でもマスクをしているこの時期でよかったと思いました。

f:id:tako86_blog:20210814084248j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084303j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084317j:plain

香登利の生姜豚重定食

tabelog.com