だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

伊万里(千代田区外神田)の五目あんかけかたやきそば

この界隈のお昼価格から言えばお高い方の中華店。路地を入ったところにあってなんとなく入りそびれてました。入ってみるとホールの方にエレベータに誘導されて2階に。このあたりの中華店では他になさそうな落ち着いた感じ,テーブル間隔も適度に離れた店内です。衝立完備のテーブル席に案内され,メニュー拝見。プリフィクスランチ,麻婆定食などと迷いつつ,またまた五目あんかけかたやきそばを発注,1210円。サラダが先にきてさほど時間を置かずに焼きそば,スープ,デザートが来ました。細麺硬焼きそばになっていて,海老や大ぶりのいか,白菜,筍などの五目あんがよく絡んでなかなかの美味しさ。太麺の硬やきそばと違って,細麺の場合は餡をよく絡めることにより硬から軟の食感の変化も楽しめます。スープはたまご,トマトにビーフン様なものが入っていてこれまたあっさりめ。町中華に比べれば薄めながらしっかりとした味わいがあって美味しい焼きそばとスープでした。

このようなご時世でなければ,きちんとお話しながらの食事に最適な店内と料理と思われます。次回は定食類をいただきたいと思います。

f:id:tako86_blog:20210814084358j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084411j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084344j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084425j:plain

伊万里の五目あんかけかた焼きそば

tabelog.com