だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

炭の魂(千代田区外神田)の炭火焼き鳥丼

こちらも気になっていながらなんとなくスルーしていたお店。例によって店頭メニューを見て,やけに安いなぁと思いながら覗いてみれば,「どうぞ~」という元気な声。ではと戸を開けてみればほぼ満席の店内で奥の席に案内されました。テーブル席ですが仕切り板完備。日替わりやこの日の焼魚を言われましたがお目当ては「炭火焼き鳥丼」780円。これをごはん軽めでお願いしました。因みにユーリンチーもあるよとのことでしたのでもしかしたら人気メニューなのかもしれません。さほど待たずにきました。串焼きの焼き鳥ではなく,もも肉のたれ焼きを細めにカットしたものが載ったごはんです。この日の写真はぶれぶれの大失敗でしたので,リンク先の食べログの写真をご覧いただければよろしいかと思います。焼き鳥丼というか鶏ステーキ丼という感じで他にお味噌汁と小鉢(ひじき煮),漬物です。早速いただいてみるとこれが想定を超えるもので,鶏ステーキは少し焦げ目もあったりして正しく炭火焼きで,これがごはんにキャベツを敷いたうえにのってます。またごはんに染みたたれが辛すぎず甘すぎず美味しいです。 

実はこの日は食事中に急に発達した雨雲が通過したようでかなりの雨が降り始め,会計時に気付くと外は大雨でした。そんなとき,雨すごいから待っていていいよーと気軽に声をかけていただき,食後雨が小降りになるまで店内で待たせていただきました。食事も美味しかったですがお店の方の対応もとても良かったと思います。 

f:id:tako86_blog:20210821150006j:plain

炭の魂の炭火焼き鳥丼

tabelog.com