だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

中華キッチン 刀削麺 登龍閣(台東区上野)の麻辣刀削麺とミニ魯肉飯

 どら焼きで有名なうさぎやの隣のお店。上野広小路です。夏なので汁なしものがあるかもと思いましたが,冷やし中華の表示はありましたが,汁なし刀削麺の類はなさそう。ということで,麻辣刀削麺にミニ魯肉飯のセットを発注,950円。注文時に麻辣は辛いやつと言われましたが,OKと返してます。またパクチー入れるかも聞かれます。さほど待たずに来ました。

結構大きな丼にたっぷり入ってます。これはミニ丼食べられるかどうかという量。早速いただいてみると辛さはさほどでもないかと思いながら食べ始めますが,じわじわと辛味が増してきて中盤から唇が厚くなった感じです。刀削麺そのものはもっちりタイプでこの麺がなかなか美味しい。ただ,量が多く体感で通常の1.2倍程度かと思われます。終盤箸を持つ手が少し疲れました。ミニ魯肉飯はとろみがかった感じで良く知るものは少し違います。麺量が多かったのでごはんはほとんど残しました。辛さを欲したらまた来てみようと思います。 

f:id:tako86_blog:20210827232826j:plain

f:id:tako86_blog:20210827232840j:plain

f:id:tako86_blog:20210827232857j:plain

登龍閣の麻辣刀削麺とミニ魯肉飯

f:id:tako86_blog:20210827232808j:plain

登龍閣の昼メニュー

tabelog.com