だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

井泉(文京区湯島)の上かつ丼

嘗て銀座六丁目に同じ屋号のお店がありましたが,こちらはその本店。入ってみると厨房を囲むカウンター席とテーブル席,お座敷もあるようです。入店時カウンター満席でメニューを渡されて壁際の椅子で待機です。配席等は女将さんらしき方が仕切っているようです。メニューは銀座店のものとは全く異なっているようです。今回はかつ丼と決めてました。で,お願いしようと思ったら100円増の上かつ丼がありましたのでそちらをごはん軽めで発注,1500円。お椀が付いていないとのことでしたが豚汁は300円でしたので単品発注にしました。発注とほぼ同時に席が空いてカウンター席に。目の前でかつ丼を作っている特等席でした。もうひとつ注文が入っていたようで大き目の丼にかつが二つ並べられて,ねぎ,さええんどうが乗せられて玉子投入して蓋がされました。その後鍋ごと盛り付け担当の方に回されて出来上がり。

長ねぎが特徴的ですが,甘さ控えめなかえしで煮た柔らかかつが大変美味しく,ごはんに染みたたれがまた美味い。誰が考案したか知りませんがかつ丼は本当に美味しいですね。かつもしっかり量があって,この美味しさですので納得のお値段。次回はロースかつ定食あたりで。

f:id:tako86_blog:20210910232817j:plain

井泉の上かつ丼

tabelog.com