だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

太平軒(長崎県時津町)の太麺皿うどん

出張で長崎県西海市に来ましたが,着日日曜,県内に独自の緊急事態宣言発出中であったこともあり,飲食店のほとんどが休業されておりました。ということで,平日の帰路,長崎空港までの途中で食事となり,「時津 ちゃんぽん」で検索してこちらがヒット。13時頃の到着となりました。入店時満席でしたが昼過ぎにもかかわらずひっきりなしにお客さん入ってきます。店内のお客さんは日替わりの定食を注文されている方が多いように思いましたが,こちらは「ちゃんぽん麺クチ」になっていますので,ちゃんぽんか皿うどんかノーマルか特製かという選択肢しか考えられません。特製はえび,いかなど海鮮豊富なようでノーマルの300円増しの1000円。かなり迷って,結局は太麺皿うどんノーマルを発注,700円。

しっかりと焼きが入ったちゃんぽん麺に甘めの餡がたっぷり。えび,いかは見当たりませんが,あさり,豚肉,野菜,かまぼこはたっぷり。とても美味しい皿うどんでした。ちなみにこちらの定食類には半ラーメンが付いているそうです。また,どなたかが注文されていた三食丼は,麻婆豆腐,エビチリ,鶏と椎茸のオイスター炒めの三食だそうでこれは一度いただいてみたい一品で,また出張用件作らねばと思ったのでした。

f:id:tako86_blog:20210917195033j:plain

太平軒の太麺皿うどん

tabelog.com