だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

蕎麦切森の(文京区本郷)のざるそばと鴨団子汁

こちらも気になっていたお店。のぞいてみると奥に空き席があったので入店です。壁向きの一人席,各席間には衝立完備。メニューをみると,ざるそば850円のほか,種物は千円超えで天ざるに至っては2650円というそばとは思えない価格です。ざるそばにしようかと思って目にはいったのがざるそばと鴨団子汁のセットでこれを発注,するとつゆは関東か関西かを聞かれました。たぶん,かつお出汁の濃口醤油か昆布出汁の薄口醤油かということなんじゃないかと思います。濃い口でお願いしました。

すぐにお盆につゆがセットされて,さほど待たずにそばと鴨団子汁が来ました。そばの薬味はねぎ,わさび,大根おろしです。細めのそばは弾力があって,めんつゆのしっかりした味わいもあって確かに美味しいです。またそばの水切りがしっかりされているのでそばの味わいがきちんと出ているのではないかと思います。鴨団子汁も鴨出汁というか脂,味わいがしっかり出た汁いにねぎ,青菜,しめじがたっぷり入っていてじんわり美味いです。汁物でしっかりうまさが出るのは鴨だからでしょうか。食べ終わって会計してみれば1650円。ということは鴨団子汁は800円ということです。きちんと値段確認せずに発注したこちらも悪いですが,いくらうまくてもおそばと汁ものの昼飯で1650円はないだろうと思いました。

f:id:tako86_blog:20210917195130j:plain

f:id:tako86_blog:20210917195142j:plain

f:id:tako86_blog:20210917195154j:plain

蕎麦切 森の のざるそばと鴨団子汁

tabelog.com