だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋武蔵 巖虎(千代田区外神田)のつけ麺 炙りチャーシュートッピング

麺屋武蔵という商号はよく目にしますが,大抵混んでいて並んでいたりするもので,実は未食でした。また,麺屋武蔵は各店で特徴があるつけ麵を出しているということも今回知りました。この日は12時30頃の入店でお店は半分くらいの入りでした。入ってすぐの券売機に向かいますが,タッチパネル風で通常のボタンが並ぶものではなかったせいもあって少し使いにくい感じがしました。ただ,電子マネーが使えたのは便利でした。結局はつけ麺並盛890円に炙りチャーシュー100円を追加して計990円。COVID-19対策の衝立あるカウンター席に座って注文です。

5分待たずに来たように思います。この麺の太さからみれば茹で時間は結構かかるように思いますが・・・。早速いただいてみますと,麺はストレートでやや硬めな茹で上がり。麺そのものも美味しいです。つけ汁には,海苔,刻みチャーシュー,メンマ,ねぎが入ってます。そのつけ汁は最初甘目に感じましたが食べ進めるうちに辛味が出てきて最後は辛味が口中を支配する感じです。豚骨魚介のダブルスープなんでしょうが濃いめになっていまして好みが分かれるところかもしれません。ワタクシはまずまずと思いました。あとは,追加した炙りチャーシュー,1枚で100円はどうかな~と。つけ汁にデフォルトで刻みチャーシューありますので,付けるならこちらしかないというベーコンチャーシューでしょう。200円するけど。ラーメンもあるようでしたので次回はラーメン,ベーコンチャーシューで。

f:id:tako86_blog:20210925182022j:plain

f:id:tako86_blog:20210925182034j:plain

f:id:tako86_blog:20210925182045j:plain

麺屋 武蔵 巌虎のつけ麺 炙りチャーシュートッピング

tabelog.com