だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺処 大沼(文京区湯島)のつけ麺

湯島駅の根津側出口を出たすぐのところにあります。店頭メニューにはらぁ麺,つけ麺と並んでいてラーメン推しのお店と思って,ちょうど出てこられた方と入れ違いで入店です。間口は狭く奥に広い感じですがカウンター席だけのようです。入ってすぐに券売機があり,初店左上の法則にしたがって発券,800円。そのままホールの方に渡して注文完了です。カウンターはアクリル板衝立完備ですが皆さん黙って召し上がってます。少し待って出てきたのがこちらで,あれっつけ麺じゃんと思って聞いてみたら確かにつけ麺を発券していました。きちんと確認しないでホールの店員さんを疑ってしまって申し訳ありませんでした。改めてみてみると極太麺に極太メンマ,スープは豚骨魚介の濃厚系と見ました。いただいてみると麺は弾力あってそれだけでも美味くつけ汁の持ち上げもよく美味しくいただきました。このスープであればラーメンよりはつけ麺と思いますが,ラーメンがどのような仕上がりかは気になるところなので次回はラーメンをいただいてみたいと思います。

f:id:tako86_blog:20211008045453j:plain

麺処 大沼のつけ麺

tabelog.com