だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

BLACK PAPA(千代田区外神田)の牡蠣ミックス弁当と糠漬け

大通りから一本入ったところに夏頃出来ていたお店。とんかつ弁当のテイクアウト専門店のようで何度か店頭に数名待っているのを見て気になってました。

この日は牡蠣フライをと思ってあるとんかつ店目指していましたが,そういえばこちらで牡蠣フライあるのではないかと寄ってみたらありました。店頭メニューはとんかつ一本ではなく,アジフライ,サケフライ,イカフライのミックスフライもあり,一律880円のようです。注文は牡蠣ミックス弁当のごはん少なめ,ごはんは白米のほか玄米も選べるそうです。自家製糠漬け(180円)もお願いしました。

注文後に揚げに入るとのことでその間店頭で待ちます。立ち飲みも始めたようで,お昼はカレーも店頭で食べられるそうです。(ただ,店からテーブルのみ突き出す形でほぼ路上のような気もしますが)

出来上がった弁当を事務所に持ち帰って開封の儀。左からとんかつ1,牡蠣フライ2,右上ナポリタンの脇に唐揚げ1です。タルタルソースはたまごしっかりで自家製のようです。早速いただいてみると,牡蠣はこの時期にしては大振りでクリーミー。やはり揚げたての効果は大きいようでジューシーさもあり美味しいです。とんかつは一口かつタイプですが,柔らかく仕上がっています。この日のごはんは柔らかめだったようでこのあたりは好みによるでしょうか。880円はこの界隈の持ち帰りとしては高めだと思いますが,なんといっても揚げたてをいただけるのは大きくこの価格には納得です。

糠漬けはきゅうり,大根に見た目豆腐かと思ったらチーズでした。そんなにしょっぱくはなく美味しくできていると思いますが180円は少しお高めのように思います。

 

f:id:tako86_blog:20211016001735j:plain

f:id:tako86_blog:20211016001746j:plain

f:id:tako86_blog:20211016001759j:plain

f:id:tako86_blog:20211016001822j:plain

BLACK PAPAの牡蠣ミックス弁当(ごはん少なめ)と糠漬け

localplace.jp