だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

匠神(文京区湯島)の札幌味噌らーめんと半餃子

前回,外待ちありで入店断念したこちら。この日は店内7割程度の入りでしたので券売機で札幌味噌らーめん750円を発券。メンマ増しを探すも設定なく,半餃子3個190円を代わりに発券,計990円。入店して食券を渡して左側のカウンター席に。店員さんは皆さん中国(たぶん)の方のようで厨房でも中国語が飛び交ってました。根拠なく個人店かと思ってましたが,チェーン店なんでしょうか。と,ここで席前に「ランチセット A:麺+半炒飯,B:麺+餃子(3個),C:麺+ザンギ2個,現金100円で注文」との表示。これはないでしょう。券売機回りにはこのような表示はなかったので,ふつうに190円の半餃子(3個)を発券して渡しましたが,何も言われませんでした。渡した後に気付きましたのでいうこともできず,かなり損した気分です。

味噌らーめんはさほど待ちなく来ました。もやしときゃべつ,大きめの焼豚が載ってます。野菜の炒めは軽めですがきゃべつの甘味はまぁ出ています。スープは熟成というほどの濃さは感じず,むしろあっさりめかと思いましたが,終盤かなり濃いめに感じましたので,スープの攪拌が早かったか足りなかったかといったところでしょうか。食べる前に自分で天地返しした方がよさそうです。麺は中太縮れ麺でこの麺の持ち上げは良いのでやはり下から持ってきた方が美味しくなるのではないかと思われます。焼き豚は一枚肉をよく炙った感じがあって,食べ応えもあり良かったと思います。餃子は焼時間かかりますので少し遅れて厨房の男性自ら持ってきてくれました。こちらはいかにも工場品のような感じでしたのでサイドメニューなら良しという感じでした。

ということでラーメンそのものはふつうな感じと思いますが,ランチセット表記とお店の扱いに不満が残った訪問となりました。

f:id:tako86_blog:20211030160745j:plain

f:id:tako86_blog:20211030160757j:plain

匠神の札幌味噌らーめんと半餃子

tabelog.com