だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

175° DENO担担麺(文京区本郷)の担担麺(汁なし)

この日も某店に赴くも店外待ち8名で次候補のこちらに展開。外待ちの人だかりが見えたのでここもダメかと思いつつ近づくとどうやら隣のうどん店の待ちらしくお店を覗くと手前に空き席みえたので入店して券売機に。おそらくは定番の担担麺汁なし,痺れ2を発券してホールの女性に。すると,辛さ,スープタイプ,麺量を聞かれて,辛さは2,スープはあっさりめ,麺量は通常の150gとして注文が通りました。

下から混ぜてと言われますが,感覚的には食べながら混ぜる感じでも大丈夫そうです。麺は平打ちで元々なのか湯切りが不十分なのかわかりませんがねちょっとした感じで混ぜにくいし,上げにくいです。この麺の食感は好みが分かれるところかと思います。随分前にいただいた札幌駅北口のお店では「もっちり麺」の印象でしたのでこの店特有かもしれません。痺れ2と辛さ2はちょうどよい感じだったと思います。ナッツ類もですが干し海老が良い味わいを作っていると思います。次回は黒胡麻か麻婆麺で。

f:id:tako86_blog:20211030161030j:plain

175° DENO担担麺の担担麺(汁なし)

tabelog.com