だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

田中そば店(千代田区外神田)の山形辛味噌らーめん

いつも行列あるお店ですが席数あるせいか比較的早めに入れます。また外待ちの際に注文を聞いてくれますので座ると間もなく出てくる感じです。宿題の山形辛味噌らーめん920円を発券し,外待ち2名という短い列に接続してすぐに案内されました。そして山形辛味噌らーめんの登場です。

早速いただいてみると,麺は気持ち太めな感じで少し柔らかめで,白味噌ベースの少し甘さを感じるスープが良く絡みます。赤味噌らしき赤い球を少し溶かしたつもりでしたが一部小さな塊のままで,それをそのままスープと啜ってみたら結構な辛さ。これは赤味噌ではなく,唐辛子球でした。この辛さと珍しい青海苔が合うようで,辛いながらもほっと一息という感じです。しかしながら麺,スープが少なくなってくると辛さも凝縮されるようで,終盤は結構な汗をかきました。美味しかったのですがワタクシには少し辛すぎたようです。次回はねぎそばはノーマル中華そばで。

f:id:tako86_blog:20211107044825j:plain

田中そば店の山形辛味噌らーめん

 

tabelog.com

datte2.hatenablog.com