だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

こんごう庵(文京区湯島)のタレカツへぎそばセット

湯島駅方面で気になっていたこちら。へぎそばもさることながらタレカツが妙に気になってました。入ってみると店内8割程度の入りで比較的年配の方が多い感じです。テーブル毎に衝立で仕切られ,大テーブルはひとり客用にアクリル板で仕切られており,COVID-19対策は万全。注文は気になっていたタレカツ丼のあるタレカツへぎそばセット,1000円。さほど待たずに来ました。

へぎそばとタレカツ丼のハーフ&ハーフの装いです。たれが少ない時のためにタレも付いてきました。早速タレカツ丼をいただいてみると,これはまごうことなき,その昔新潟駅前でいただいたかつ丼です。当時はかつ丼を頼んでこれが出てきたので玉子とじを忘れたのかと思いました。このかつ丼,肉は薄めながら柔らかく,タレの甘さもあって結構おいしいです。もうひとつのへぎそばはこちらはあの独特のふのりの味があってこちらもなかなか美味しいです。へぎそばはなんとなく冷たい麺でいただくものと思ってましたがこちらには温かいへぎそばもあるようですので次回は温かいそばとタレカツ丼をいただいてみようと思います。

f:id:tako86_blog:20211121063803j:plain

f:id:tako86_blog:20211121063826j:plain

f:id:tako86_blog:20211121063815j:plain

こんごう庵のタレカツへぎそばセット

tabelog.com