だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

三田製麺所(千代田区神田駿河台)のつけ麺(小)三田盛り

御茶ノ水駅沿いにあるお店群のなかのひとつ。ちょくちょくお店は見ますが,いただいたことはありませんでした。ちょうどお店を出てきた数名と入れ違いに入店,1階カウンターは満席だったようで2階に案内されました。テーブル上にお昼のセットメニューがあって,ノーマルは何も入っていないのかとよく理解しないまま三田盛の小盛を発注,970円。発注後よく見たら別にグランドメニューがあって,つけ麵790円がベースであることを知りました。お昼のセットメニューのシートは初めての客にはわかりにくいように思います。と思っていると予想外に早く来ました。この太さの麺で注文後5分以内の提供ということは見込みで茹でているか,茹で上がったものを湯通ししているかのどちらかと思われます。玉子も黄身がかなり崩れていまして仕事が粗いと感じます。早速いただいてみると,濃厚魚介豚骨ですが微妙に温い。こうなるとしょっぱい感じも気になってしまいます。麺は残念ながら丼底に水溜まりができるほど水切りが悪く,正直つけ麺としてはイマイチな出来でした。

f:id:tako86_blog:20211204053040j:plain

f:id:tako86_blog:20211204053051j:plain

f:id:tako86_blog:20211204053103j:plain

三田製麺所のつけ麺(小)三田盛り

tabelog.com